コラム

COLUMN

ログの収集だけでは終わらせない!ログの活用方法


WEEDS Trace 証跡管理ソリューションについて詳しく紹介した資料です。

こんな方におすすめです。

・ISMSやガイドラインなどの対応を検討している方
・効率的にシステムの監査運用をしたい方
・不正アクセスなど情報セキュリティの課題を解決したい方
・ログ管理ツールについて詳しく知りたい方


  1. ログ管理の重要性
  2. ログ管理の基本プロセス
  3. ログの活用:セキュリティ編
  4. ログの活用:業務管理編
  5. ログ管理システムの活用実践

ログ管理は、ITシステムの運用とセキュリティ維持に不可欠な要素です。この章では、ログ管理の定義と目的、さらには情報漏えいやセキュリティインシデントへの対応におけるその重要性を解説します。

ログ管理とは

ログ管理とは、コンピュータやサーバー、ネットワーク機器などから生成されるログデータを効果的に収集、分析、保存するプロセスです。ログは、システムの活動履歴を記録したデータで、システムの正常な動作、異常発生時の診断、セキュリティ違反の特定などに利用されます。ログデータには、利用者のアクション、システムエラー、アクセス試行、トランザクション情報などが含まれています。

ログ管理の目的

ログ管理の主な目的は、システムの状態を把握し、問題が発生した際に迅速かつ効果的に対応することです。また、不正アクセスや内部からのデータ漏洩などのセキュリティインシデントに対処するためにも重要です。ログを通じて、システムの正常な動作を保証し、異常や不正行為を早期に検知することが可能になります。

セキュリティインシデントへの対応

情報漏えいやセキュリティインシデントが発生した際、ログ管理は重要な役割を果たします。ログデータを分析することで、インシデントの原因を特定し、同様の問題の再発を防ぐための対策を講じることができます。例えば、不審なアクセスパターンや異常なデータ流出をログから検出し、早期に対応することで、損害を最小限に抑えることが可能です。

ログ管理は、ITシステムの効率的かつ安全な運用を支える重要なプロセスです。この章では、ログの取得、保存・削除、そして分析という基本的なステップに焦点を当てて解説します。

ログの取得

ログの取得はログ管理の出発点です。ここでは、システムの操作、トランザクション、セキュリティイベントといった多岐にわたる活動がログとして記録されます。例えば、ユーザーがファイルにアクセスした際や、システムエラーが発生した場合などがこれに該当します。これらのログは、後の分析のための基礎データとなり、システムの透明性と追跡可能性を高めます。

ログの保存と削除

次に、ログの保存と削除のプロセスがあります。保存されるログは、将来の監査や問題解析に不可欠であり、特にセキュリティ上のインシデントが発生した際に重要です。ただし、長期間にわたるログの蓄積はストレージ容量の問題を引き起こすため、不要になったログデータの適切な削除が必要です。例えば、PCI DSSでは、監査証跡の履歴を少なくとも1年間保持し、少なくとも3ヶ月間はすぐに分析できる状態にすることが要求されています。このような規制は、適切なデータ保持と削除のバランスを保証し、重要な監査情報の喪失を防ぎます。

ログの分析

最後に、ログの分析があります。このステップでは、保存されたログから有益な情報を抽出し、異常な行動の検出やシステムのパフォーマンスの監視を行います。例えば、不正アクセスの試みやシステムのパフォーマンス低下の原因を特定するために使用されます。効果的なログ分析は、セキュリティインシデントへの迅速な対応に不可欠です。


WEEDS Trace 証跡管理ソリューションについて詳しく紹介した資料です。

こんな方におすすめです。

・ISMSやガイドラインなどの対応を検討している方
・効率的にシステムの監査運用をしたい方
・不正アクセスなど情報セキュリティの課題を解決したい方
・ログ管理ツールについて詳しく知りたい方


ログ管理は、セキュリティ上のリスクを軽減し、組織のデジタル資産を保護するために不可欠です。この章では、ログ管理を活用してセキュリティを強化する具体的な方法について解説します。

セキュリティ対策としてのログ活用

ログは、システムの利用状況やアクセス履歴を詳細に記録します。この情報は、不正なアクセスや異常な動作を迅速に特定するのに役立ちます。例えば、通常と異なる時間帯のアクセスや、通常は使用されない地域からのアクセスがログに記録された場合、これは不正アクセスの可能性を示唆しているかもしれません。

不正操作の検出と対応

ログ管理システムは、不正操作を自動的に検出し、警告を発することができます。たとえば、ファイルサーバーに対する異常なダウンロード活動や、管理者アカウントの異常なログイン試行が検出された場合、システムは即座に警告を出し、管理者に通知します。これにより、セキュリティ侵害が発生する前に対応策を講じることが可能です。

セキュリティポリシーの違反検出

企業内部では、従業員がセキュリティポリシーに従っているかを監視することも重要です。ログ管理システムは、許可されていないアプリケーションの使用や、禁止されているWebサイトへのアクセスなど、セキュリティポリシー違反を検出するのに役立ちます。

ログ分析の応用

さらに、ログデータの分析を通じて、セキュリティ対策の効果を評価し、必要に応じてポリシーを更新することができます。ログ分析によって、潜在的な脅威や弱点を発見し、事前にリスクを減らすことが可能になります。

このように、ログ管理はセキュリティを保つための強力なツールです。適切に実装され、効果的に活用されることで、組織のデジタル環境を保護し、セキュリティ上のリスクを大幅に低減することが可能です。

業務実態の把握と法令準拠

近年の働き方改革により、企業には従業員の勤務実態を正確に把握し記録することが法的に求められています。特にテレワークの普及に伴い、従業員の勤務状況を理解することが以前にも増して重要になりました。このニーズに応えるため、多くの企業がIT資産管理ツールのログを活用しています。これらのログには、作業の開始と終了時間、使用されたアプリケーションの種類など、勤務実態に関する貴重な情報が含まれています。

効果的な勤務状況の把握

ログ管理を利用することで、企業は従業員の勤務状況を手軽かつ効率的に追跡できます。これにより、適切な労働時間の管理や、過重労働の防止が容易になります。また、ログデータの分析から、業務プロセスの効率化やリソース配分の最適化にも繋がります。

具体的には、ログデータを分析して、個々の従業員がどのタスクにどれだけ時間を割いているかを知ることができます。これにより、業務の偏りや非効率な時間の使い方を特定し、改善策を打ち出すことが可能です。

ログ管理システムは多岐にわたる機能を持ち、ビジネスにおいて欠かせないツールとしての地位を確立しています。ここでは、その実践的な活用方法に焦点を当ててみましょう。

監査資料の作成

ログ管理システムは監査資料の作成に大きな力を発揮します。日々の業務で生成されるログデータを収集・分析することで、必要なレポートを瞬時に作成できます。これは、監査の際の迅速な対応や、透明性のある企業運営に貢献します。例えば、ネットワークのアクセス履歴や取引記録などのデータを利用して、特定の期間に関する詳細なレポートを生成することが可能です。

身の潔白を証明するための利用

誤解や疑いが生じた際、ログ管理システムは従業員の行動を明確に示すための有力な証拠となります。ログデータを分析することで、特定の状況下での行動やアクセスの詳細を把握し、誤解を解消することが可能です。

効率的なモニタリング

システムのモニタリングは、異常な行動やセキュリティ上のリスクを即座に検出するために不可欠です。例えば、通常と異なるログイン試行やデータアクセスが行われた場合、システムは速やかにアラートを出します。これにより、セキュリティの脅威に迅速に対処し、損害を最小限に抑えることができます。

内部不正の抑止

ログ管理システムは、その監視機能により、内部での不正行為を抑止します。従業員が自分の行動が記録され、必要に応じて確認されることを知ることで、不正行為の予防につながります。また、定期的な監査や透明なレポーティングは、企業文化の健全化に寄与します。

ログ管理システムのこれらの活用方法は、企業のセキュリティを強化し、業務の効率を高めることに大きく貢献します。適切にシステムを活用することで、より安全で効率的なビジネス運営が実現可能です。


WEEDS Trace 証跡管理ソリューションについて詳しく紹介した資料です。

こんな方におすすめです。

・ISMSやガイドラインなどの対応を検討している方
・効率的にシステムの監査運用をしたい方
・不正アクセスなど情報セキュリティの課題を解決したい方
・ログ管理ツールについて詳しく知りたい方


ログ管理ならウイーズ・システムズにご相談を

ウイーズ・システムズ株式会社は、創業からアクセスログ一筋のセキュリティ専門企業です。内部統制や各種ガイドラインへの対応、情報漏えいなどシステムセキュリティに関するご相談を受け付けております。

個人情報をはじめとする様々な情報の流出対策にウイーズ・システムズ株式会社が開発・販売する WEEDS Traceが貢献します。WEEDS Traceは、抜け漏れのないアクセスログの取得が可能です。取得したログのレポート機能や不正操作の早期発見のためのポリシー機能など提供しており、情報セキュリティの強化と業務効率の向上が実現できます。

ぜひウイーズ・システムズ株式会社のWEEDS Traceのご利用をご検討ください。

Writer 雫田 貴一
WEEDS SYSTEMSのWebマーケティング担当者。
マーケティングだけでなく、システムの導入からセールスのサポートに至るまで幅広く手掛けています。
情報セキュリティに不安を感じるユーザーの悩みや課題を解決すべく、日々情報発信に努めています。